もっと上達したいと思うなら…どんな選手になりたいのか明確に目標を掲げよ!!

チームで1番活躍したい!って誰もが思うことだと思います。

野球をやってて目立ちたいと思ったことってありますよね?
いつかは日本を代表する選手になりたいと誰しもが思い描くはず!
そのために激しい練習を繰り返し繰り返し行い、夢を現実にするべく
日々努力をしていることでしょう!?
しかし、成果が出てくるのは先のこと、しかも必ず成果が出るとも限りません。
現代野球において、どれだけ練習やトレーニングを工夫できるか
によって同じことしていても大きな差が出ます!
そこで今回は工夫の仕方をお伝えしていきたいと思います。
どんなスポーツをするにあたってもイメージトレーニングは欠かせません!
だいたいの人は自分がイメージできたことは体現できるようになっています。
そのイメージトレーニングに最も効果的なのが、実際に「映像」を
使ったイメージトレーニングです!
上達の1番の近道と言われているのが「誰かの真似をすること!」

昔の職人さんは「人の技術を見て盗め!」という教えがあったぐらいです。
今の時代、ネット環境が充実しているので、
いつでもどのような動画も見ることが可能となっています。
自分が目指したい選手の動画を見たら「隙間時間」や「ながら時間」
などを利用し「イメージ」を頭の中で固めるのです。

イメトレするにあたってどんな選手になりたいのか?

「どんな選手になりたいのか」というよりも
「◯◯みたいなピッチャーになりたい!」
という風に具体的に決めるのがベストです。
例えばピッチャーなら「ダルビッシュ選手」や
「大谷翔平選手」といった感じです。
なりたい選手が決まったらYouTubeでピッチング動画を探します。
YouTubeの動画は便利なもので、どのような動画もスロー再生
スピード再生が設定できるようになっています。
通常再生でイメージしにくかったらスロー再生を行い何度でも
イメージができるようになるまで見返してください!
イメージできるようになってきたら今度は自分の身体で
イメージに沿って練習をしていきましょう。
最初は「こんな感じだったかな?」、「ちょっとイメージと違うな?」
と思うかもしれませんがそれが自然なことです。
全く同じような身体の動きができるわけではないので、実際に動かしてみて
「ここが違うかな?」と思ったら動画を見返す。
そしてまたイメージを作り直し投球動作をしてみる!
また動画を見直す!
これを繰り返し繰り返し行っているとイメージした通りの動作が
できてくるようになります。
上達の近道は「誰かの真似をする」ことから始まるということですね!!
整体院エイト
http://seitai-eight.com
050-5243-4697
facebookページ
https://www.facebook.com/seitaieight/
潜在能力開放メソッドエイトマスターメソッドについて
http://seitai-eight.com/eightmastermethod/
LINE@はじめました
友だち追加

今後、当院のイベントやエイトマスターメソッドなどの情報を発信していきます。
良ければご登録ください。
ご相談・ご予約も承ります。