ストレスの歴史ってまだまだ浅いって知ってましたか?

意外と浅い?!ストレスの歴史

「ストレス学説」が登場したのはわずか80年前

「どないしたん。なんか元気ない感じ?」「いやあ、最近ストレス続きでどうも食欲なくって……」

まるでお天気の話でもするように、あたりまえに使われる「ストレス」という言葉。

実はこのストレスとは、もともと力学上の言葉で、例えばゴム製の球体をぎゅうっと圧迫したり、

スプリングをビヨーンと引き伸ばしたりした時、それに応じて生じた力のことを意味していたようです。

「ストレス性胃炎」というように、医学の世界でストレスという診断名が使われるきっかけとなったのは、

1936年にカナダ人の生理学者ハンス・セリエ(1907~1982年)が提唱した「ストレス学説」とのこと。

心理的あるいは物理的な刺激によって、心身に生じた歪みをストレスと捉えたセリエのストレス理論は、

病気の原因は病原体にあると信じられていた当時の医学界に大きな変革をもたらしたようです。

日本で「ストレス」が一般化したのはバブル時代

「ストレス」という言葉が日本の社会で使われるようになったのは、戦後の急激な社会変化の渦中にあった1950年代末

と言われています。

「グラマー」「有楽町で逢いましょう」といった言葉と共に、1957年の流行語にもなっています。

ただ、ストレスという言葉が今のように社会的に定着したのは、バブル期に突入した1980年代です。

1985年にはストレス問題を研究する学術団体「日本ストレス学会」が発足し、1989年には人気アイドルだった森高千里が

「ザ・ストレス」という曲をヒットさせるなど、お茶の間にまでストレスという言葉が広く浸透されるようになりました。

ストレス社会といわれる現代では、「ストレスという言葉があるから、ストレスを感じるのだ」という言説もありますが、

「不定愁訴の原因は、ストレスだった」と言明されることで、一気に症状がよくなる人もいます。

舌はストレスのバロメータ

舌は口ほどにモノをいう?

東洋医学では古くから「舌は全身の鏡」ともいわれており、舌の状態を見ることでその人の身体のどの部分に疾患があるかということや、

病気の進行具合を判断する目安とし、治療に役立ててきました。

また、「舌は心(しん)に開窮する」ともいい、舌には心理的なストレスが舌に出やすいといわれています。

 

しかし、なぜ舌を見ただけで、心身の状況までわかるのでしょうか?

まず、舌というのは口に入れた飲食物が最初に出会う場所であり、その人が食べたものの影響を一番受けやすい場所だからです。

つまり、舌はその人が飲んだり食べたりしたものが胃腸に与える影響が、如実にあらわれる場所なのです。

また、舌は五臓六腑につながっており、もし心身に異常があると、それに対応した舌の部位に変化が現れやすいのです。 

簡単な舌診断のポイント

舌の状態を毎日チェックするという人はあまりいないと思いますが、舌の状態は毎日微妙に違っています。

機会があれば、歯磨き後に鏡の前で「ベーッ」と舌を出して自分の舌をチェックしてみるのもよいですね。

ただし、コーヒーや赤ワインなどを飲んだ後は舌が変色しているので、タンブラシで掃除してから見ることをお勧めします。

健康な舌の目安は、きれいなピンク色で適度に湿っており、舌苔はうっすら白くついている程度です。

厚みも適度で、痛みやしびれを感じることもなく自由に動かせます。

東洋医学では、舌の両側は「肝と胆」、舌先は「心と肺」、舌の中央は「脾(胃腸全般)」、

舌の奥は「腎」に対応していると考えられています。

もしストレスを感じている場合は、舌の両側が赤くなっていることだと思います。

肝はストレスと密接な関係があるので、肝に対応した舌の両側が熱を持って充血してくるのです。

もし舌の両側がいつもより赤くなっていたら、なるべくストレスになることは避けるようにするのが賢明です。 

いずれにしても、ストレスとは上手に距離をとっておつきあいしていきたいものですね。

「整体院エイト」では、美容。健康並みならず
スポーツ選手に特化した体のメンテナスから技

術指導も行っております。

気になりことがありましたらお気軽にお問い合わ
せください。
整体院エイト
HTTP://SEITAI-EIGHT.COM
050-5243-4697
 
FACEBOOKページ
HTTPS://WWW.FACEBOOK.COM/SEITAIEIGHT/
 
潜在能力開放メソッドエイトマスターメソッドについて
HTTP://SEITAI-EIGHT.COM/EIGHTMASTERMETHOD/
LINE@はじめました
 
 
今後、当院のイベントやエイトマスターメソッドなどの情報を
発信していきますので「友達」のご登録よろしくお願いします。
ご登録いただけました方は、一言メッセージをいただけますと
当方にて確認ができるようになりますのでよろしくお願いします。